手仕事は…国境を超える!

すっかりご無沙汰しています、スウェーデン在住店長ダールマン容子です!

12月の中旬から1月中旬にかけて2回も日本を往復してしまいました(笑)。年甲斐もなく長距離移動と時差を連続で…。先日ふらふらになってスウェーデンに戻ってきました。

戻るとスウェーデンはまだまだ雪景色。冬至から1か月たってだいぶ明るくなった…とは言っても、暗い(笑)!写真は夕方4時。もうすでに薄暗いです。

人が多くてどこに行っても活気のある日本から来ると、なんだか人が少なくて…ほっとするような、少しさみしいような。

戻ってきて改めて、日本の良さとスウェーデンの良さ、両方をしみじみ感じているところです。

ミッシーファルミのおばあちゃん、名古屋へ

12月中旬のお仕事での日本滞在は、ソピバでも豊富なカラーで扱っているミッシーファルミ(Myssyfarmi)のニット帽を、名古屋タカシマヤさんの北欧展というイベントでご紹介するお仕事でした。

今回は、なんとミッシーグランマと呼ばれる作り手のおばあちゃんたちも日本へ。グランマたちは日本はもちろん初めて。ちなみに、ヨーロッパ外に出るのも初めてだったそう。スーツケースは1か月以上も前から準備していたそうです。

現在15名以上いるグランマたちを代表して日本に来られたのは、サリーさんと、ソイリさん。お二人は実は姉妹です!

なんかかわいくて、お二人を見ているだけでほっこり~。

そして店内で見かけたチラシに自分たちの姿を見つけ…喜んでる姿もかわいい~。

おばあちゃんの魅力全開!

イベント当日には、東海テレビさんの「スイッチ!」というニュース番組で、イベント会場からの生中継と現地の様子で、ミッシーファルミをご紹介いただきました。

ちなみに中継に来られた西田ひかるさんも、ミッシーファルミのニット帽とっても気に入って…お仕事の合間をぬって、いつの間にかお買い物くださっていました(笑)。西田ひかるさんのブログでも書かれてます~。かぶっている写真もブログに載せてくださっていますが…すっごくお似合い!ちなみに西田さんのチョイスは「ムッフィーのナチュラルライトグレー」です。

さて、ミッシーグランマたちは、会場でそのすばらしい編み技をたっぷり披露してくださいましたよ。

早いのはもちろん、手元を見なくてもきれいに編めてる~って、会場にお越しの皆さんもびっくり!

それもそのはず、お二人は小さなころからご自分のおばあちゃんに教えてもらって、ずっと編み物をしてきたんですから。

フィンランド語しかお話しできないお二人ですが、会場に来られる編み物好きの皆さんとは、通訳なしでも通じ合ってて…。

店長
おお~~手仕事は国境を超える~!

と、改めて手仕事の良さを実感しました。

ミッシーグランマからみた日本

ちなみにお二人に日本の感想も聞いてみました。

サリーさん
みんなとても温かくて優しくて、日本が大好きになったわ。
店長ようこ
うんうん、そうですよね~。私もスウェーデンからから来ると、いつも日本の人は優しいな~って思います!
ソイリさん
普段は5km散歩しても誰にも会わないような場所にいるから、こんなにたくさんの人にあえるなんて、すごいわ。
店長ようこ

え…!5km歩いても誰にも会わない…?!そっそれはカルチャーショックですね~(笑)。

ソイリさん
でも人は多いのに、どこもきれいで整然としていて。駅を掃除している方を見てとても驚きました!

いつものフィンランドの農場から飛び出しての初来日。おばあちゃんたちにとっても生涯忘れられない思い出になったようです。

さてソピバでは、今シーズン最後の入荷があり、現在在庫があるものはすべて即お届けが可能となります。一生もののニット帽、届いてすぐから大活躍、間違いなしですよ!

*写真提供:Albert Romppanen