アルメダールスのキッチンタオル、人気の柄はどれ?
ソピバ北欧にはスウェーデンやフィンランドから直輸入した北欧雑貨がたくさんありますが、中でも一番数が多くて種類が豊富なのは「アルメダールスのキッチンタオル」です。
なんとその数ぴったり50柄。
中でも、有名な「フィッシュ」や「ハーブ柄」、そして年中季節を問わず人気な「ベラミ柄」がソピバ北欧では一二を争う人気柄ですが、実は自分の好みに合わせて、知る人ぞ知るマイナーな柄をお選びいただく方も多く、いろんなパターン柄が豊富に愛されいています。
そこで!スタッフあおいは今回、昨年2020年の1年間にソピバ北欧でお客様に選ばれた、アルメダールスのキッチンタオルランキングを集計してみました。全注文から地道に数えてわかった、人気のアルメダールスキッチンタオルTOP5。ぜひ人気の柄をご覧くださいませ。
※以下のランキングは「ソピバ北欧雑貨店」の2020年1年間の販売データを参考にしたランキングです。
人気のアルメダールスキッチンタオルTOP5
TOP5.「ハーブ柄 ピンク」
「ハーブ ピンク」写真一番右
人気の「ハーブ柄」に新しく仲間入りした「ハーブ柄 ピンク」がTOP5に選ばれました。実はハーブ柄は定番のブルーだけでなく、他の色も非常に人気が高く、「ハーブオレンジxグリーン」は6位入り、「ハーブレッドxイエロー」は7位入り。どの色も注目を置かれています。
確かに、カラーのコンビネーションがとってもおしゃれで、2〜3種類同じ柄で揃えたい方には、こちらのハーブ柄が非常にオススメできます。2枚セットにしてプレゼントにしたり、ペーパーナプキンと一緒に合わせてプチギフトにしても喜ばれるでしょう!
TOP4.「ポーセリンのキッチン」と「キッチンの棚」
今回実は「え!これも人気だったんだ」と新しい発見がありました。マリアンヌ・ウェストマンが手がけた「ポーセリンのキッチン(写真上)」とルイーズ・フォグスデット「キッチンの棚(写真下)」が4位。どちらもキッチンがテーマになったデザインです。
やはりキッチンタオルは、キッチン柄で揃えたいオシャレさん、レトロな柄を取り入れたい北欧テキスタイル好きさんが多いのですね。私も「ポーセリンのキッチン」のブルー調の色合いが大好きです。キッチンにかけておくとレトロ感が漂います!
TOP3.「ハーブ柄 ブルー」
「やっぱり君だったか、ハーブブルー」と数えながら口走ってしまいました。やはり、ハーブ柄はみんなに愛されるデザインですね。
こちらのハーブ柄、実はNKデパートのテキスタイル部門のチーフデザイナーだったアストリッド・サンペが、1955年にアルメダールス社のために生み出したデザインです。このデザインは、シグネ・ペーション・メーリンの陶器のスパイスジャーからインスピレーションを受けているそうで、今ではナチュラルで斬新なアルメダールス・デザインの代表とも言える人気柄ですよ。
今後もずっと愛され続けていくデザインが、やはりTOP3にランクインです。
TOP2.「ベラミブルー」
フフフ…。「ベラミブルー」がTOP3の中に入ることを、私はわかっていましたよ。(笑)だってこんなに可愛いんですもの。
個人的に、アルメダールスのキッチンタオルの中で一番気に入っています。我が家はベラミ柄のトートバッグをお買い物用によく愛用していて、ちょうど2年半前にそれについて記事を書きました。
もちろん3年目に入る今年も、お買い物の度に何度も愛用中。この数年の間に、何回も何回もスーパーへ行って重いものを詰め込んで使ってきましたが、まだこんなに元気でいい発色。持ち手の部分は少しだけ年季が入っていますが…まだまだ長年愛用できます。
(上記の写真は2021年2月現在です)
やはり、この真っ青な上に散りばめられた桜の花がたまらなくて、手放せません。あと10cmのマチ付きだから使い勝手もいいのです。
さて、この柄がデザインされたのは、なんと約70年前というのが驚きです。1950年代に、ロールストランド社の食器用のデザインとして、マリアンヌ・ウェストマンが作ったデザインなんですよ。ベラミ柄はブルーだけでなくオレンジもあります。
ご注文を集計していると、2色合わせてご購入してくださる人もいてとっても嬉しい!!一緒にベラミ柄を愛でましょう!
TOP1.「フィッシュ」と「スウェーデン(クリスマスモチーフ)」
やっぱりダントツ人気の「フィッシュ」。そしてクリスマス時期にぐんぐん人気が伸びる「スウェーデン(クリスマス)」が1位を飾りました。
季節を問わず年中愛されている「フィッシュ」は、真夏にベランダやお庭でバーベキューをするときにも、お家でお菓子作りの相棒にもぴったり。シンプルなニシンの魚柄がシンプルかつ愛らしいですよね!こちらのデザインも1950年代からの定番人気シリーズですよ!
そして同じくTOP1にランクインしたのが「スウェーデン(クリスマスモチーフ)」です。
クリスマスの時期に使いたくなる、飾りたくなるザ・北欧のクリスマスなデザイン。タオルとしてだけでなく、階段や壁、玄関などにクリスマスデコレーションとしてポスターのように飾っても可愛いです。キッチンだけでなく、さまざま場所で使えるクリスマス柄のタオルが人気なのは納得です。
伝統的なクリスマスの絵柄を1つ1つ楽しめるので、もう他のアルメダールスのタオルを愛用中!という方も、クリスマス用にいかがですか?
今年2021年はどのデザインが人気になるかな?
今回は2020年のキッチンタオルの売り上げを集計しましたが、今年はどのキッチンタオルの柄が人気になるのか、今からとっても楽しみです。個人的に、TOP5のランキングには入らなかったけど、オススメしたいのはこちらの柄。
スウェーデンの巨匠デザイナー「ヨセフ・フランク」のデザイン。こちらのデザインはなんと1928年に手がけられたという、もうすぐ100年記念を迎えるとってもレトロなテキスタイル柄!
見た目はモダンなのに、本当は20年代デザインというのが魅力で、私はこのデザインもとってもお気に入り。今年、ソピバ北欧で注目してくださる方が増えたら嬉しいな〜と願いを込めて、最後にご紹介しました!
他の50柄のデザインもぜひご覧くださいね。きっと「私はこれが好き!」という、とっておきのデザインと巡りあえると思います!
最近のコメント