【北欧でこれを買うべし】在住者が紹介!スーパーで買えるおすすめのお菓子13点

こんにちは!sopiva北欧スタッフのあおいです。

実は今年2月から初の試み!sopivaのyoutubeチャンネルがスタート!!動画配信が始まりました。

…と言っても、店長と私たちフィンランド在住スタッフが集まれるのは不定期のため、ビデオの配信はときどきとなりますが、在住者だからこそ知っているツウな現地情報をお届けできるように配信スタート!

ということで。

最初の動画は、北欧旅行の情報集めにも役立つ「スーパーで買えるおすすめのお菓子」のお話です。

ぜひ以下のリンクより動画をご覧くださいませ。

【北欧でこれを買うべし】スーパーで買えるおすすめのお菓子

今回のビデオでは、フィンランドとスウェーデンのスーパーから買ってきた、よく知られている定番のお菓子&ちょっと珍しいものまで、あわせて13点のお菓子を紹介しています。

3人でソファーに腰掛け、お互いの国のおすすめのお菓子を紹介しながら、ひたすら食べ比べながら(笑)1つずつ詳しく紹介しているので、動画はラジオ番組/PODCASTのようになっています。お掃除やお仕事をしながら聞いていただけたら嬉しいです。

北欧 お菓子

フィンランドのスーパーで買えるおすすめのお菓子は?

定番のFazerのチョコレートは旅行者にもよく知られているので、今回フィンランドチームの私たち夫婦は、他のチョコレートメーカーのお菓子も試していただきたく、チョコレート系のおやつをいくつかピックアップ!

北欧 お菓子

例えばこのチョコレートは、ふわふわしたマシュマロ菓子にチョコレートがコーティングされた、「Suukko」というお菓子。実は6つ入りでたったの1€で買えちゃうという、お土産には最高のおやつなのです(ポルヴォーにある本店では1€)

また、他にも知る人ぞ知る、ムーミンママのパンケーキを作れるセットや、ばらまき用に買えるムーミンのグミなど、さまざまに紹介しています。

さらに…最近Mujiフィンランドでも販売スタートした、コオロギチョコレートも!店長も初体験でこれにびっくり!

ぜひビデオからリアクションもご覧くださいませ。

スウェーデンのスーパーで買えるおすすめのお菓子は?

店長が紹介してくれたのは、スーパーで必ず見かける「KEX」というウエハース。これはあれちゃんにとっても懐かしい味なんだとか。また、スウェーデンといえばまずはこれ!定番のチョコレート「Marabou」という板チョコシリーズから、おすすめの1点を紹介してくれました!

さらに、在住歴の長い店長は目の付け所が違います!北欧でお菓子のお土産を購入しようとすると、結構甘いものばかりに手が伸びてしまうところですが、ヨウコさんは美味しいクラッカーもピックアップ!

あおい
これなら甘いものが苦手な人への贈り物にもなりますね!

他にも「掃除機」という意味をもつ、ちょっぴり変わったお菓子も紹介してくれましたよ!

私もこのお菓子を食べたのは初めてで…さらにお酒のテイストがほんのりするから一瞬でハマっちゃった…

 

ということで今回のビデオでは、他にもさまざまなお菓子を合計13点紹介しています。

ぜひ、ビデオで私たちの食べ比べとお菓子の感想をご覧いただき、今度の北欧旅行のヒントにしていただければ嬉しいです。お時間のある際にゆっくりご覧くださいませ!

ブログの最後には、今回紹介したお菓子のリストと各リンクを掲載しています。参考にしていただく方はこちらもあわせてご確認くださいませ。

次回もお楽しみに!
今後も、sopivaのスタッフが配信したい北欧のこと、紹介したい現地のお話をYoutubeで配信しようと思います。何かこんな情報を教えて欲しいというご希望があれば、コメント欄やSNSからお声がけくださいませ。

今回紹介したスウェーデンとフィンランドのおすすめお菓子のリスト

北欧 お菓子

フィンランドお菓子のリスト

  1. Lettu jauho ムーミンママのパンケーキ
  2. ムーミンのキャンディ
  3. Brunberg Suukko マシュマロがコーティングされたもの
  4. Pihlajaキャンディー  きつねのパッケージのキャンディー
  5. Choco & Lakrits Raspberry ラズベリーチョコwithリコリス
  6. Entis コオロギチョコレート

スウェーデンお菓子のリスト

  1. KEX  ウエハース
  2. Marabou 板チョコレート
  3. Kokosbollar 丸型のココナッツのお菓子
    正式名称Delicatoboll・メーカーDelicato
  4. Knäckebröd クラッカー
  5. Kalles たらこペースト
  6. Singoalla リコリスクッキー
  7. Damsugare 緑の掃除機のお菓子
    正式名称Punschrulle・メーカーDelicato