ソピーな香りを見つけよう! 香りトークinストックホルム

ソピーな香りを見つけよう!

先日もご紹介したストックホルム発のフレグランスブランド、トープリュクタン。

ソイワックスを使ったアロマキャンドルと、リードディフューザーを展開しています。

香りや素材が良いだけでなく、地球にもやさしいこだわりが詰まっているこちらのフレグランスは、ソピバでも人気のアイテムです。

しかし…

ネットショップでお買い物いただくのに、香りを感じていただけないのが悩ましい点です。

そこで、先日ソピバのフィンランド在住スタッフあおいさんとアレちゃんが

スウェーデン在住店長のところに遊びに来た際

ストックホルムのトープリュクタンを訪問し、

香りについてトークセッション、おこなってきました!

題して…

トープリュクタンの香りトーク in ストックホルム!

私たちのトークが、皆さんの「Sopii!」お気に入りの香りを見つけるための参考になれば嬉しいです。

※あくまで個人的な感覚による意見となりますので、ご参考程度にお読みいただければと思います。

ずばり、好きな香りとその理由は?

店長ヨウコ
「ビューティーサマー/Sommarfärgning」のすっきり感のある香りが好きです。「スズランの香り」っていう表現がぴったりで、甘味がなくてすっきりしているのが好みです。成分にベルガモットが入っているから、独特のすっきり感があるのかな。
あおい
私はやっぱり「ミッドウィンター/Midvinter」が好き。少し甘め、でも甘すぎない感じがバランスがいいと思います!(パッケージの成分表示を見て)あー、サンダルウッド(白檀)とバニラが入っているから、おちつく感じになるのかな。

確かに…あおいさんは、ご自分のブログでもお気に入りの香りとしてミッドウィンターをご紹介いただいていますよ。

遅い梅雨入り…ジメジメが続くこの時期に北欧ディフューザーでお部屋も気持ちもさっぱりと!

さて、男性陣は、どうでしょうか。

あれちゃん
うーん、ぼくは難しい。でもこの「アーリードーン/Gryningsljus」はレモンみたいにすっきりしてていい感じ。
ハンネスさん
ぼくもどの香りも自分で選んだこだわりで好きだから、正直一つだけ選ぶというのは難しいなぁ。でもあえて一つ選ぶなら…「ノーザンライツ/Norrsken」かな。ぼくはムスクの温かいスパイシーな香りが好きなんだよね。

使う場所で選ぶなら?

店長ヨウコ
玄関とかお風呂場、あとトイレだったら、すっきり&さっぱりした感じが使いたいなーと思います。シトラス系の「アーリードーン/Gryningsljus」か、さっぱりしている「ビューティーサマー/Sommarfärgning」がいいな。
あおい
そうそう。そして寝室とかリビングでゆったりするときには、ちょっと甘めの香りがいいかなって思います。「ミッドナイトサン/Midnattssol」はローズ系の香りで大人な女性って感じ。あと「ノーザンライツ/Norrsken」も落ち着きます。あとややっぱり「ミッドウィンター/Midvinter」だな~。
店長ヨウコ
あおいちゃん…どこまでも「ミッドウィンター/Midvinter」おしだね(笑)。さすが、一貫してる!
あれちゃん
この「ハッピープレース/Smultronsställe」の香りは「甘くてかわいい」って感じだね。これもバスルームなんかにもいいんじゃない?
ハンネスさん
そうそう、これは成分にはちみつ、バニラ、そして色々なお花が入っているからこの6種類の中では一番甘い香りなんだ。特に若い女性に人気が高いんだよ。
あれちゃん
やっぱりね~~~(得意げ)

ギフトにするなら?

トープリュクタンのこだわりあるフレグランスアイテム。

ご自宅用にはもちろん、特別で想いのこもった贈り物としてもおすすめです。

ただ、フレグランスを贈る時に一つ難しい点は、親しい関係でないと香りの好みまではわからない…という点。

そんな時にはどうするか。ハンネスさんにもアドバイスをいただきましたよ。

ハンネスさん
相手の好みがあまりわからないって場合なら、「ミッドウィンター/Midvinter」がおすすめ。一番万人受けする香りだよ。あとは男性に贈るなら「ノーザンライツ/Norrsken」を選ぶといいよ。
店長ヨウコ
女性に贈るなら「ミッドナイトサン/Midnattssol」も喜ばれそう。やさしいローズ系の香りはやっぱり女性には安定の人気があると思うな。そして落ち着いた感じもあるから私みたいに少し年齢が上で、もろもろ疲れ気味だと…このいやされる感じがきっと好評なはず(笑)。

そして若い女性に贈るなら、かわいい香りの「ハッピープレース/Smultronsställe」がおすすめですね!

香りで森林浴!限定のパインフォレスト

12月に限定数の製造で登場した「パインフォレスト/Barrskog」の香り。濃い緑のパッケージからも北欧のほんものの森がイメージされています。

あおい
このパインフォレストは限定ということですが、どういう経緯で誕生したんですか?
ハンネスさん
実はだいぶ以前からスウェーデンのお客さんたちから「ディストレス効果のある森の香りを作ってほしい」といわれていたんだ。ずっと色々な香りを試していたんだけど、やっとぼくたちがイメージする森の香りができて、それで販売できるようになったんだよ。

今はクリスマスの時期で、なんとなくツリーのイメージにもつながる香りだから、この時期に「限定」という形で販売スタートしてみることにしたんだ。でも、もし好評だったら、将来的にトープリュクタンの定番セレクションにはいるかも!

あれちゃん
ぼくはこの香りが一番好き!本当に森にいるって感じがするよ。
店長ヨウコ
ほんとう、この香りなら、普段フレグランスとかアロマは使わないって方でも、楽しめそう!松の葉っぱの香りで、北欧で森の中を散歩しているときのいやしがそのまま感じられるね。

という感じで…

本当に、とりとめのないおしゃべりだったのですが、

その様子を大胆にもそのままの会話を皆さんにご紹介させていただきました(笑)。

少しでも香りのイメージができ、お買い物のご参考にしていただければ嬉しいです!

そしてよろしければ、こちらへのコメントやショップへのレビューで、皆さんの感想やコメントをお聞かせいただければとっても嬉しいです!