昭和の父の娘、スウェーデンのイクメンパパの妻になる

さてさて、父の日が近づいてきました。というわけで、私も「父」というものについて考えてみました。

私の父はいわゆる日本の昭和の父。

仕事人間でとても忙しく、私が子供のころはほとんど家にいない父でした。そしてたまに家にいると気分屋で、怒るととっても怖いので…実は父が家にいるとびくびくしてました(笑)。それでも夢中にそして懸命に仕事に打ち込み、家族をやしなう父の姿からたくさんのことを学びました。私が今、自分で会社やお店をやったり、仕事に楽しみを見つけられるのは、父のおかげかもしれません。

日本 販売の様子

「理想の父」だったのか、というとよくわからない。それでも私の人生の中で父の存在は昔も今もとても大きく、父が私の人生にいてくれることに心から感謝しています。

私の子供たちの父(つまり私にとっては夫)は、スウェーデン人の超イクメンパパ。

彼の中では仕事よりも家族が、圧倒的に優先順位が高いです。はっきりいって、わたしよりも子育てには真剣で一生懸命といえるほどです。子供たちにとって「父」の存在はやはり大きく、彼らのこれからの人生にも、きっとなくてはならない大切なものになっていくと思います。

世の中にある、たくさんの父子の形。きっと皆が理想と現実の中で、悩み戦いながら模索する理想の父親像。それは時に思うようにいかないことや、思い描いた理想とはかけ離れた結果になることもあるでしょう。

でもそれぞれが、それぞれに持つ父子の関係や父への想い。それがどんなものであっても、この父の日が「お父さん お義父さん」のことを考える機会になるといいな、と思います。

父の日おすすめアイテム

母の日に比べて、やや影が薄めな父の日ですが…。皆さん、今年2019年の父の日は6月16日(日)ですよ(笑)。

「父の日ギフトって難しくて悩んでしまう…」というお声をよく聞きます。

我が家もそうなのですが、父も義父も夫も、男性って結構自分が欲しいものは自分で買っちゃうから、あえてプレゼントって考えると難しいですよね。

ソピバ北欧では、北欧らしさや、個性が感じられるメンズおすすめアイテムをピックアップしてご紹介します。きっとどんなものでも、こだわりを持ってその人のことを想って選んだものなら喜んでもらえるのではないでしょうか。またプレゼントを選びながら、自分も北欧気分を楽しむことができたらダブルでうれしいですね。

Anna Viktoriaの小物

スウェーデン発、大人な上品さが感じられるのが好評の【アンナビクトリア】。シンプルな中に個性と高級感のあるグラスは当店でも人気のアイテムです。とくに晩酌好きなお父さんにはぴったりですよ。

また、そのアンナビクトリアから、栓抜きやキーリングなど日々の暮らしにさりげなく使える小物アイテムも入荷しました。中でも栓抜きバッグフックはブランドオリジナルのケースに入っていて、さりげないギフトにもぴったりです。

カムトゥフィンランド/スウェーデンでアートなギフト

アート性の高さ、北欧らしさで人気のカムトゥフィンランド、カムトゥスウェーデン。存在感のある50×70㎝の本格的なポスターはもちろん、気軽に飾れるA4ポスターや大判ポストカードなどもインテリアアイテムとして人気。ポスターアートの歴史や背景をじっくり読めるポケットブックも人気です。

また珈琲生豆の選定から焙煎、ブレンド、そしてパッケージまでこだわった北欧コーヒーも入荷しています。

男性に人気のフレグランス

スウェーデンで作られるルームフレグランスのトープリュクタン。こちらの「ノーザンライツ」という香りは、北欧ではとくに男性に人気の高い香りです。火や電気を使わない手軽なリードディフューザーはお部屋のにおいが気になる夏や梅雨の時期にもおすすめです。

他にも色々なおすすめアイテムありますので、ぜひお店をのぞいてみてくださいね。

無料ラッピングをご利用ください

父の日に合わせて、無料ラッピングも行っています。シンプルなリボン付の袋(紺色)にお入れしてお届けします。ラッピングをご利用の際は6月12日(水)中にご注文・お支払いをご確定ください(対象は在庫あり商品のみ)。

どうぞ皆さん、すてきな父の日をお過ごしくださいね。