アルメダールスのトートバッグ、どのくらい入るかやってみた

トートバッグ、エコバッグ、使ってる?

皆さんはお買い物の際にショッピングバッグをお使いになられていますか?それともスーパーでもらうビニール袋に入れて帰りますか?

フィンランドでは、トートバッグやお買い物袋を持って買い物に行くのが一般的。それは主婦の方の習慣だけではなく、若い世代も!なんです。

というのも単純に、スーパーの袋1枚にお金がかかってしまうので、完全節約対策&エコ意識が理由です。

 

袋に約20セント(店による)を払うのはもったいないからという理由で、買い物の後にカバンの隙間に詰め込んだり、トートバッグの買い物袋をいつも常備しておいて、買い物をしている人をよく見かけます。

たかが20セントですが、その20セントが毎回だと無駄な出費ですからね…

そうそう!これは、スーパーマーケットだけではなく、雑貨屋さんや百貨店でもなんですよ!

 

この前百貨店で化粧品を買ったら、「小さな袋は入りますか?」と言われて何気に「はい」と答えたところ、ここも有料でした…

あおい
ガーン!そんな小さい化粧品ならカバンにスッと入れたらよかったと大後悔。

こんな風に、とりあえず袋もらっとくか…という頭で、ぼーっとしていたら袋の料金を取られてしまった!ということが時々あるので、お買い物の際は気をつけないといけません。

もちろん、お店が全部そういう訳でもないので、タダでくれることもありますが…

やっぱりエコ意識の高い国!いつだってエコバッグやトートバッグを携帯している方が、節約効果バッチリ&エコ対策完璧です!

アルメダールス、北欧生まれのトートバッグを使ってみませんか?

さて、ソピバ北欧ショップでは、スウェーデンの人気ブランド、アルメダールスのトートバッグを販売しています。

今日はそんなsopivaで取り扱う、とっておきのトートバッグのお話です。

 

トートバッグの輸入物?大きすぎたり長すぎない?

と、疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、このバッグは長すぎず日本人の小柄な体型にもぴったり。私みたいに背の低い(約150センチ)でも結構違和感なく便利に使えます。

アルメダールスのトートバッグ、マチが大きいから使い勝手がいいぞ!

スッキリした見た目のわりに、マチはなんと10センチ!

ぺったんこのマチなしトートバッグは書類や学校にはぴったりですが、スーパーでの買い物だったり、厚みのあるものを入れる時やセーター、上着を丸く畳んで入れたい時は結構こんもり膨らんで見た目がパツパツしてしまいがち。

そんな時は、マチ10センチもあるトートバッグを使うと結構重宝するんですよ!

柄が可愛い!素材はリネンとコットン

柄は豊富に6種類。男性でも女性でも使用できるテキスタイルパターン柄でおしゃれなバッグです。

こちらの商品は、素材がコットン100%のものと、リネンとコットン混紡の2種類があります。コットン素材のものはしっとりと優しい肌触り、リネンとコットン混紡は少しさらりとしたさわやかな肌触りが特徴です。

リネンもコットンも自然界の中にある天然素材。どちらも丈夫で長持ちすることで知られます。

サイズが大きいのでなんでも入る!

ひもの長さは小柄な背丈にもぴったり。でも物を入れるスペースはかなり大きいのでとっても便利!ペットボトルなどの大きくて重いものもスッキリ運べます!

我が家は毎日買い物をする習慣ではなく、3日に1度くらいの頻度で小さな買い物、月に3度以上は大型スーパーで大量にまとめ買いDAYを決めて買い物へ行きます。

が、車を持っていないので、私たちにはこういう大きくて便利なトートバッグがすごく便利なんです!

小さなトートバッグや薄めのバッグに溢れんばかりに詰め込むよりも、少し余裕があった方がスッキリして見えるし、くるっとまとめれば小さくなるから、バッグの中での携帯にもいいし、使い勝手はとてもいいんです!

アルメダールスの北欧生まれのトートバッグ、どのくらい入るのかやってみた

おすすめポイントを紹介しても、どれだけ入るのかご想像が難しいと思うので、今回は実際にスーパーで買ってきたものをとことん入れて検証してみました!

参考になるように、かさばる箱物、牛乳パック2つなど、大きくて重いものを含むお買い物をしてみましたが、全部この通りスッキリ入っています。

特にムーミンのシリアルの箱は結構大きいサイズなので、普通の平べったいトートバッグなら一つ入れただけでもうパンパンになりそうですが、厚みがあるのでこの通り

横から見てもスッキリしていますよね!他の食べ物も全部入れてここまで入るんですよ。

牛乳パックだってこの通り。二つを縦に並べてもきっちり入ります。(上へ最後に重ねた卵を抜いて、大きく開いて撮影しています。本来はもっと縦にスッキリしています。)

もちろん牛乳パックは二つ合わせると幅が10センチ以上になるのですが…

横から見るとこんな感じ

多少膨らみはありますが、10センチのマチより太くなっても底がしっかりして幅があるおかげで、縦にスッキリ収まっていますね。

マチのあるおかげで荷物が入っていれば、ちゃんと自立もできます。玄関にそっとおいても、ばらっと倒れてしまうことはありませんよ。

おまけ くるっとまとめるとこのサイズ

トートバッグは、柔らかい布地なのでくるっとたたむとここまで小さくなります。しっかりした布地なのにまとめて小さくなるのもとっても便利。

 

ということで今日は、アルメダールスのトートバッグのいいところをご紹介しました!

ぜひ気になるかたは、ショップページでもご覧ください。