日本でじわじわと広がりつつある、サウナブーム
みなさんの周りではいかがでしょうか?
サウナが好きな人は多いですか?
もしくはあなた自身がサウナーさんですか?
サウナ愛好家は「サウナー」と呼ばれる時代。
そしてサウナーの間で親しまれる「ととのう」というサウナ用語の流行り。
最近サウナカルチャーが、老若男女関係なくものすごいスピードで広まっている気がしています。
サウナ愛好家にオススメしたい、フィンランド輸入「サウナポスター」
そんなサウナ愛好家さんに、フィンランドのサウナが忘れられないあなたに、サウナにハマりつつあるあなたに…
オススメしたいフィンランドから輸入した北欧インテリアポスターがあります。
一見ダークなこの作品、実はこれがフィンランド人にとても人気の高いデザインなのです!
テーマとなるのはフィンランド人が愛する「サウナ」。
強いカラーコントラストが印象的なこのポスターはとても個性的。アートとしての完成度も高く、お部屋全体のイメージをぐっと引き締めワンランク上のインテリアを実現します。
この作品をデザインしたのは、ポフヤンマー地方の出身アーティスト。
2016年に行われたコンテストの優秀作品です。サウナの国フィンランドを象徴するすばらしいポスターです。
私もこの作品がものすごくお気に入り。
真っ暗な中で沈黙になり、汗をかきながら耳をすましてサウナの音を楽しむあのリラックス感をふと思い出します。
それに、サウナの後は外の湖や海で泳ぐというフィンランドのサウナらしいダブルセットが、このインテリアポスターにとてもシンプルに全てまとめられている構図がいいですよね。
でも個人的に、真ん中の小窓がこの作品のミソでもあるなと思います。
そうそう、フィンランドのサウナには小窓があって外の景色をのぞいたり、友達が泳いだり、気持ち良さそうに涼んでるところが見れたっけ。
そんな感じで、本場のサウナを知る人の心に思い出を蘇らせてくれるポスターだと思うんです。
冬のサウナは、アイススイミングでリフレッシュ
さて、この時期フィンランドでサウナを楽しむと言えば、やっぱりアイススイミングがフィンランド的。
夫も日曜日の昼下がり、凍えるマイナス気温の中、湖や海が目の前にある有料の公共サウナへわざわざ出かけていくことがありますよ。
さすがフィンランド人。サウナでじわっと極限まで温まり、汗をたらっと流しながら真冬の外へ…さらには氷の浮く海へダイブ。
彼にとってはこれが、毎年の冬の楽しみです。
私もたまに機会があれば、アイススイミングに一緒に出かけますが、
私の残念なところは、足のつかない場所では全く泳げないところ。笑
毎回はしごにつかまったまま、チャポンと体をつけて「ひえええええええええええ!!」と冷たさを感じて終わりです。笑
(おいおい)
氷の張った海にぽっかりと穴が開けられたところで、気持ち良さそうに泳いでいる友人や地元住民を見ると羨ましくなります。
でも、泳げない私でさえ毎年アイススイミングがちょっと恋しくなったり、
夏はサマーハウスで友達とサウナを楽しむことが日課なのは、やっぱりサウナが好きだから。
「サウナー」と呼べるほど自分はサウナマニアではないけれど…
熱いサウナでじわっと温まり、そのあと湖に浸かってリフレッシュして…
お酒片手に友達とじっくり語り合いながら、サウナに入るという陽気な楽しみ方が特に私の癒しの入り方です。
心も体も深〜くリラックスして、癒しで満たされている間に
日頃の疲れや、ひどい肩こりがふわっと和らいでいくような感覚…
最高に気持ちよさを感じられるリフレッシュタイムがたまりません。
ぜひ、フィンランドに来られる際は本場のサウナを体験してみてくださいね。
最近のコメント