sopivaのオリジナルッグッズ製作中!【第一弾はキッチンワイプ】

sopivaのオリジナルッグッズ製作中!【第一弾】

こんにちは。フィンランド在住のあおいです。

今日はみなさんに今製作中のsopivaのオリジナルグッズをお見せしたいなと思います!

 

sopivaは今年の3月で早くも1周年記念!

さらに昨年オープンしたメッツァヴィレッジで、3月にはついにムーミンバレーパークがオープンします!そこで、sopivaのメッツァショップにもさらにお客様が足を運んでくれることを願って…

sopivaのキャラクターsopiiさんのグッズを作ることになりました。

 

そこで、今回はsopiiさんの生みの親でもあり、ロゴのデザインを手がけた私がオリジナルグッズを作ることに…!

sopivaオリジナルのキッチンワイプ

さて、キッチンワイプ。

北欧で大人気。どの家庭に行っても必ずと言っていいほどキッチンで見かけるキッチンワイプ

 

今までさまざまなデザインの仕事をして来た私も、今回キッチンワイプを作成するのは初めてです。

プリントできる場所やプリント面の比率にも限りがあれば、さらには白抜きの太さにも制限があり…

他にも色々と日本チームとスウェーデンチームの意見を聞かせていただきながら、時間をかけて完成したのがこちらです。

あおい
イラストはフィンランドだけど、キッチンワイプそのものはスウェーデンで製造しています!

sopiiさんのサウナDAY

今日本でも、じわじわと?いや、どんどんブームが広がるサウナ。
私もフィンランドで癒しのひとつとして定期的に行かずにはいられないサウナ。

そんなフィンランドのサウナカルチャーをキッチンワイプのイラストにしました。

 

フィンランド人にとって欠かせないサウナは、日本人にとってお風呂、温泉のような存在。

自宅にサウナを持つお家も多かったり、賃貸マンション暮らしだったらレンタルサウナがついてたりと、サウナは生活の中の一部でもあります。

さらには森の中、街の中、海のそばなど、各地に転々と公衆サウナが広がることもフィンランド好きの間ではよく知られていることですよね。

私もマンションにあるサウナに行くよりも、緑の中で美味しい空気を吸って、大自然の景色を見ながら楽しめる公衆サウナが大好きです。

 

大きなサウナでじわ〜っと熱く体を真っ赤にしてまで温まるローカルサウナを味わう人々を見ながら、目の前の湖や海に飛び込んで、緑の中で気持ちよく涼んで、またサウナに戻って…を繰り返すあのリフレッシュはたまりません。

または、サマーハウスでお酒片手に友達と一緒に、サウナ→湖→飲み会、おしゃべり→サウナ→岩や草の上で昼寝→またサウナ…と繰り返し、外でのーーーんびりと過ごすまったりとした時間も、私の中ではサウナと一緒に得られる癒しの時間。

そんな、フィンランドで味わうサウナのことをテーマにしてイラストを描きました。

 

サウナ(sauna)、そしてサウナの煙(savu)、目の前に広がる湖(järvi)、ローカルサウナに行けばおじさまたちが使っている可愛いサウナハット(saunapipo)、岩(kallio)の上で涼む人たち、そして時にはヴィヒタ(vihta)を使っている人も…。

こんな風にフィンランドのサウナをふと思い出せる風景を、柔らかい手がき調でイラストにしました。

sopiiさんと花

sopiiさんと花畑。薄いピンクベージュとsopivaのコーポレートカラーをちょっと春色に近づけたカラーリングで、オリジナルパターンです。

sopiiさんのふわっとした印象と、羊キャラだけどどこか妖精のような雰囲気に合わせて、フィンランドの国花であるすずらんを、アブストラクトでポップなお花に仕上げました。

 

葉っぱの色が青やピンクだし、葉脈がくねくねしてるから、
ちょっと本来のすずらんとは似ても似つかないかもしれない。
でも、それがいい。それが個性。

リアルなスズランからインスピレーションを受け、少し遠ざかったカラーリングとイラストで仕上げたデザインには、自由に、そしてあなたらしく個性的に、どこまでも伸びて広がって、自分らしさを大胆に表現することの大切さの気持ちを込めています。

 

みんなが「これはスズランだ」って思わなくてもいいんです。

あなたは「あなた」でいい。というメッセージも込めて。

 

北欧の暮らしの中で自分らしくいられる居心地の良さ、そしてまわりに無理に合わせなくてもいい自由さ。

認められるために背伸びしたり、自分を大きく見せようとしなくても、ありのままを受け取ってくれる社会にほっとしている安心感などを想像しながら、ペンを走らせて完成させました。

可愛いなと思って手に取ってもらえたらもちろん嬉しいですし、または絵柄に不思議に思った方に意味を知ってもらえるのもいいかなと思い、ブログに密かに書くことにしました。

 

こちらのワイプの完成は3月!!今スウェーデンの工場でプリントしてもらっているところなんですよ!

完成を楽しみにしています〜!!!