おしゃれな北欧トレーが、アウトドアグッズとして便利なわけ!

こんにちは、スウェーデンのソピバ店長容子です。日本は寒暖の差はあるとはいえ、そろそろ桜の開花宣言があったりなど春の足音がすぐそこまで聞こえているそうですね!

こちらスウェーデンでは、気温はまだまだマイナスになったり雪が降ったりしていますが(おいおいいつまで続くのよ)、日差しにはだんだん力強さが感じられやはり春の訪れが感じられるようになってきました。

温かくなると始まるおそと時間

スウェーデンやフィンランドでは冬が暗く長く厳しいこともあり、春や夏にはできるだけ多くの時間を外で過ごすのが定番となっています。マンションでも天気の良い日はバルコニーに出て食事やフィーカ(お茶)を楽しんだり、一軒家ならば庭でたくさんの時間を過ごします。

店長
春は、用もないのにふらふらと外を歩き回る、陽の光に飢えたスウェーデン人が増える時期です~。復活したゾンビのごとし。こわいよ~(笑)。

そしてもちろん、ピクニックやバーベキューの機会も増えてくるのがこの時期から。日本でもこれからお花見を皮切りにアウトドアが楽しめる季節になってきますね!

アウトドアに便利な、北欧トレー

さて日本でも、そろそろお花見が気になる季節ではないでしょうか?またこれからの春や夏の季節、キャンプやバーベキューなどアウトドアの機会も増えてくるのではないでしょうか?

そんな時にぜひおすすめしたいのが、こちらの北欧トレーです。

アルメダールスの北欧レトロデザインや、スウェーデンの名作デザイン「ベルサ」柄の、とてもおしゃれな北欧トレー。でもどうしてアウトドアにおすすめなの?というわけで、アウトドアおすすめポイントをまとめてみました。

1.デザインがおしゃれ

これはアウトドアだから、、、というわけでもないのですが(笑)やはり北欧雑貨の醍醐味(っていうか?!)は、デザインの良さ。アウトドアは自然を楽しむもので、デザインを楽しむものじゃない…?いえいえ、どちらも楽しんじゃってもいいじゃない?というのが、私たちソピバの、そして北欧に暮らす人たちの考えです!

アウトドアやピクニックなどお外で過ごす時間は、普段の自分の時間と切り離した特別なものではなくて、やっぱり自分らしい暮らしの中の一シーンです。というわけで、北欧のデザインが好きな方なら、やっぱりアウトドアでも北欧デザインを楽しんでほしいのです。

2.軽くて割れない、持ちやすい

使い勝手はやっぱり大事。外で使って壊れるかも…って、アウトドアやピクニックの最中にびくびくしたくないですよね。この北欧トレーの素材は、白樺の木を薄ーく削いたものを9層に重ねて固めたものです。しっかりした厚みで安心の使い心地はもちろん、メラミン樹脂でコーティングしているおかげで強度が高くなっています。落としたって簡単には割れませんよ(硬いアスファルトなどの上に高い位置から落とすと角が欠けたりすることはありますのでご注意を!)。

3.水でじゃぶじゃぶ洗えてお手入れ簡単

表面にはメラミン樹脂でコーティングしているので、水分や液体が染み込んだりする心配はありません。汚れてしまっても水やお湯でじゃぶじゃぶ洗えます。汚れがひどいときは薄めた中性洗剤(食器洗い洗剤)で洗えばすっきり元通り。バーベキューで焼く用のお肉やお野菜、食材をそのままお皿代わりに直接のせて使っちゃってもばっちりOKです。

4.ワンランク上の素材感

アウトドアグッズというと、メタル製のものやプラスチック製のものが主流になりますが、普段から自然素材や良質なものにこだわっているならば、やはりアウトドアやピクニックグッズにも同じようにこだわってほしいと思います。使えばわかる良質な天然素材の良さ。そしてそれは長く使えば使うほどその差は歴然です。ソピバがご紹介している北欧トレーは白樺の木を薄く削いでものを重ねて固めた天然素材。プラスチック素材に見られるような変色や劣化はみられませんので、長くお使いいただくことができます。

サイズは長方形27×20㎝の小ぶりなタイプと43×33㎝の大きなタイプ、またラウンド型D46cmと65cmなどさまざま。シーンによってお選びください。

専用スタンドを使ってテーブルに

さらにD45-46cm、そしてD65cm のラウンド型の北欧トレーには、専用スタンドをお使いいただくこともできます。屋内でももちろんソファテーブルやサイドテーブルにお使いいただくことができますが、アウトドアやバルコニーなどでも活躍します。

ちなみにスタンドは折りたたみ式なので、トレーと合わせて薄く収納することができますので、持ち運びはもちろん、収納にも場所をとらずに便利です。

今日は、お花見やバーベキューなど、アウトドアをたくさん楽しみたい季節の初めにぜひおすすめしたい、北欧トレーをご紹介しました。皆さんどうぞ素敵なおそと時間をお過ごしください。