ポスター・ポストカードの上手でおしゃれな飾り方【豊富な参考写真付!アイディア13選】

ポスター・ポストカードの上手でおしゃれな飾り方【豊富な参考写真付!アイディア13選】

ポスター
  • 家の中が殺風景!
  • 長い間模様替えもせずお部屋がマンネリ化してきた!
  • 引っ越すから、次の家ではお部屋をおしゃれにしたい

今、お家のインテリア、お部屋の模様替えに奮闘中の方はいませんか?

このブログでは、なるべくシンプル&簡単にポスターorポストカードを飾る方法とアイディアをご紹介します!サンプル写真もたくさん掲載するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポスターのおしゃれな飾り方 9選

1.大きいスペースがあるなら、大ポスターと小ポスターを組み合わせて

ポスターの飾り方

▶︎「エリック・ブルーン自然シリーズ」

一番目立たせたいポスターを飾り、その隣や両はしにサイズ違いのポスターを感覚をあけて飾って見ましょう。

例えば、1つは額縁に入れる、もう1つはポスターハンガーに挟むなど、飾り方を少し変えるといいですよ。また、写真のように観葉植物とあわせてバランスを考えるのも個人的にはおすすめです。

飾り方のコツは、飾る前の前にレイアウト見本を作る

ポスター飾り方 コツ

ポスターを飾りたい空間の、縦と横の長さを測り、上記のイラストサンプルのようにまずは紙の上で構成を考えます。額縁に入れない場合は、ポスターの色バランスでレイアウトを考えてみてもいいですね。

ポスター飾り方 コツ

とくに、異なるサイズのポスターをたくさん飾るのは少し時間がかかります。飾る前に一旦レイアウトを考えると、イメージがしやすくスムーズです。

ポスター飾り方 コツ

お部屋に飾った時のサイズ感や見栄えが気になる方は、新聞紙をサンプルとして使うのがおすすめ!

新聞紙で試す!ポスターのレイアウト
  1. 新聞紙をポスターやポストカードと同じサイズに切る
  2. それをマスキングテープで壁に張り、遠くから一度バランス・レイアウトを眺める(位置をより簡単に定められます。)
  3. 決定したら新聞紙を1つずつ外して、ポスターを貼っていく

こんな方法も試してみてくださいね!

2.キャビネット・棚の上、空いたスペースに1点だけ飾る

北欧ポスター

▶︎北欧ポスター「カムトゥフィンランド!」

低めのキャビネットや棚をお持ちの方は、その上が大きく空いていると思います。写真のような北欧のシンプルなお家に憧れる方は、こういう余った空間に見せたいポスターを1点飾ることも1つの方法です。

シンプルを保つキーワードは、白場(余白)の使い方!

棚の上やキャビネットの上の空いたスペースは、幅と高さの空間演出が肝心!絵やイラストをインテリアの一部として活かす飾り方がポイントです。そうすることで物で溢れない、飾りやデコレーションで空間が乱れない、すっきりとした印象に変わります。

額縁・フレーム

▶︎木製ポスターフレーム「ステインパネル」

1点だけ飾るなら、お部屋のスタイルにあわせた額縁にこだわって飾ってもいいですね!

3.殺風景になりがちなベッドルームにポスターを

ポスター

▶︎北欧ポスター「カムトゥフィンランド!」

リビングやダイニングは家具が多いからなかなかポスターを飾るスペースがないという方も、ベッドルームなら壁が空いているのではないでしょうか。立派なアート、作品、デザイン、レトロなポスターなど、あなたが見て心地よいと思う作品をベッドルームに飾ってみましょう。

子供のベッドのそばにも

お子様をお持ちの方は、遊び心のある絵柄や楽しいイラスト、いい夢が見られそうな可愛い絵柄を飾ってあげてもいいですね。

中高生 ポスター 飾り方

▶︎北欧ポスター「ケフボラデザイン」50cm×70cm

4.一番長く居座るお部屋に、刺激のあるポスターを飾ってみる

ポスター 飾り方

▶︎「カムトゥフィンランド!」モダン旅行ポスター

ポスターと言えば、好きなデザイン・アート、アーティストや芸能人などいろんなポスターがありますが、いつも長く居座る場所、例えばリビングやダイニング、デスクの前には、あなたに刺激や夢を与えるポスターを飾るのはいかがでしょうか。

見るたびに、目標となるもの。行きたい国のポスター、あなたが旅した街、会いたい人、チャレンジしてみたいこと…etc..

リビング ポスター飾り方

世界にはいろんなポスターが溢れていますが、あなたの夢や懐かしい思い出と直結するものを飾ると、ふとしたなんでもない一日だってパワーをもらえるかもしれません。

フィンランド ポスター

私たちsopiva北欧雑貨店は、スウェーデンやフィンランドの北欧レトロポスターを数多く取り扱い、北欧が好きな方、北欧旅行が忘れられない方、旅行に行くのを目標にしている方に、北欧の旅行ポスターをおすすめしています。こちらも合わせてご覧ください。

5.壁に穴を開けたくない人は、ポスターを床に置いてみよう

サウナ ポスター

▶︎モダン旅行ポスター「ナイトライフ」

ポスターを飾る場所は壁だけじゃない!額縁に入れることで、床のスペースだってうまく使えます。棚の隣、廊下、玄関先など…少しあいた場所にこうしておしゃれなポスターを立てかけて飾ってみるのはいかがでしょうか。

壁に穴を空けずに

▶︎北欧ポスター「カムトゥフィンランド!」

壁に穴を空けない、壁を傷つけないというメリットはもちろんのこと、地震の影響で壁に飾っている物が落ちるのが心配なあなたにも、この飾り方はおすすめです。

6.おもちゃで溢れる子供部屋にも、可愛いアートを飾ってみよう

子供部屋 ポスター

▶︎北欧ポスター「ケフボラデザイン」50cm×70cm

子供のお部屋に、遊び心のあるポスターを飾ってお部屋のいろどりを整えるのもすてきです。例えば、ピンク系の暖色でまとめたり、黄色やオレンジなど元気な色合いで揃えるなど、色をテーマにしてインテリアをまとめてみたり…。ポスターのイラスト・アートも1つのインテリアとして活かせます。

また、目立ったポスターを飾ることで目の行き場を壁に集中させると、おもちゃや絵本で散らかるお部屋も、なんとなくまとまりのある空間に見えるでしょう。物が多い子供部屋だからこそ、大きな絵柄はチャームポイントに!

ちなみに、写真の可愛いネコのポスターは、フィンランドのケフボラ社の「キャットカフェ」フィンランド人のイラストレーター「マリカ・マイヤラ」さんが手がけたイラストです。

子供部屋 ポスター

ケフボラを運営するヴェーラさんとティモさん(写真上)は、二人の女の子のママとパパ。家族の生活を大切にしながら、お仕事も育児も協力して行う二人。そんな二人が展開するブランドは、フィンランドの家族の愛がたっぷりとつまった、ぬくもりあふれるポスターやポストカードばかりですよ。

7.壁にスペースがない?小さめのポスター飾ってみない?

A4ポスター

▶︎スウェーデンポスター「カムトゥスウェーデン!」A4判

狭い部屋、狭いスペース、家具が多くて壁に貼る場所がない、そんな方はA4ポスターやB5サイズの小さなポスターを隙間にそっと飾ってみるのはいかがでしょうか。

大きなポスターとは違って軽くて小さいので、マスキングテープをくるっと巻いて後ろに止めるだけで簡単に貼り付けられます。取り外しもサクッと簡単。定期的に絵柄を交換して楽しむのもいいでしょう。

a4 ポスター

▶︎フィンランド「カムトゥスウェーデン!」A4判

8.在宅、リモートワークの自宅オフィスをおしゃれに大変身

在宅 リモート 自宅オフィス

▶︎エリックブルーンの「JAFFA」ポスター

在宅、リモートワークが増える昨今、リビングの一角を仕事場にしたり、空いているお部屋を自宅オフィスにしている方はいませんか?

そんな方は、自分のワークスペース・デスク周りもおしゃれ空間に変えてみるのもおすすめです。遠くから見ても華やかに目立つポスターや、ユニークなアート、カラーリングのはっきりした作品を飾ることで、仕事スペースが明るくなるでしょう。

9.飽き性に必見!ポスターをなんども変えて楽しむ方法もある

ポスター 飾り方

▶︎北欧ポスター「ケフボラデザイン」30×40cm

ポスターを飾ってもすぐ飽きそう…、すぐに絵柄を変えたくなりそう…

そういう方におすすめなのが「ポスターハンガー」の利用です。額縁いらずの飾り方で、なんと壁に吊るすだけ。

ポスターハンガー

木の板を上下に挟んで、壁に引っ掛けるだけだから、手間と時間のかかるポスターの入れ替えもいりません。

額縁より便利な北欧ハンガーポスターフレーム!上下を挟んで吊って簡単おしゃれに飾ろう

ポストカードのおしゃれな飾り方 4選

ポストカード

▶︎マッティ・ピックヤムサのポストカード

可愛いポストカードをいっぱい買って集めている方。お手紙用に買ったと言うよりは、自分用に収集していませんか?

でも…せっかく可愛いカードを買ったのに、お家にうまく飾れていない、引き出しに入ったままという方もいらっしゃるかもしれません。ポスターの次は、ポストカードの可愛いorおしゃれな飾り方を紹介しましょう!

1.出窓の空いたスペースに並べて

出窓 ポストカード

▶︎エリックブルーンのA5サイズポストカード

こちらのポストカードはA5サイズなので、普通のポストカードより少し大きめ。そんなミニポスターにもなるサイズを縦向き、横向きに並べて、すきまに美しく飾って見るのもいいですよ。

2.ポストカードも額縁に入れて、大切な1点に

ポストカード 額縁

▶︎エリックブルーンのA5サイズポストカード

額縁に入れることで、ポストカードが貫禄のあるアートに。小さな額縁なら、100円均一でも、雑貨店でも割と安く手に入るので、お気に入りのポストカードを入れて大切な1点として飾ってみてはいかがですか?

フレームに入れることで、壁に飾るだけでなく、立てかけたり、棚の上に置いたりもできて場所を問いません。

3.ウォールシェルフに平たく並べる

▶︎ティモマンッタリのポストカード

穴も空けず、テープも使わずにシンプルな見た目で飾れるこの方法。シェルフや棚の空間に数枚、もしくは1枚立てかけて飾る方法も、お部屋のインテリアに早変わり。周りに物をなるべく置かず、カードが主役になるように飾ることがコツです。

4.組み合わせを楽しんで飾る

カード 組み合わせ

▶︎ティモマンッタリのポストカード

木の板に、ポストカードの背景色に合う色を塗って乾かし、そこにカードを貼り付ければこの通り、おしゃれなインテリアアイテムになります。木の板は3mmほどの薄いものを工務店で買って、お家に余っていたペンキを塗りました。

カードはマスキングテープで軽く貼り付けているだけなので、取り外しも簡単!組み合わせの変更もラクラク!

ポスターがあれば、お家が楽しくなる!

フィンランド ポスター

いかがでしたでしょうか?今回は13通りのポスター・ポストカードの飾り方を紹介しました。ぜひ、参考になれば嬉しいです!

sopiva北欧では北欧フィンランド、スウェーデンから輸入したポスターを多数取り扱っています。ぜひこの機会にショップもご覧くださいませ。