第2弾…ついに登場!誕生秘話!

今日は、人気の北欧Fikaキットに新しく仲間入りした第2弾「ハッロングロットル」をご紹介します!どんなお菓子なのか…そしてどんな裏話で誕生したのか…。たっぷりお伝えしていきますので、どうぞお付き合いください。

北欧Fikaキットとは?

6月に初めて販売を開始した「北欧Fikaキット」。第1弾はシナモンロールのキットを作りました。

おかげさまでたくさんのお客様にご注文いただき、これまでに行った3回の販売会での合計販売数は、なんと600を超える数に。キットの企画を始めた当初は、実は「50個売れたらいいな…」と話していたくらいで、当初は想像もしていなかった数字です。

多くの方に北欧の本場のカフェのお味を楽しめていただけていること、またご自宅でお菓子作りの幸せな時間をお過ごしいただけていること、私たちソピバ北欧のスタッフ一同も、レシピを作ったヴェントゥラ愛さんも、本当にうれしく思っています。

たくさんの皆さまにお届けしたいと思いつつ、どうしても製造できる数に限りがありなかなか十分な数をご用意できずにおります。サイトでは再入荷通知の登録もできますので、よろしければご利用くださいね。

第1回のキット誕生の裏話については、こちらのブログでもご紹介しているので、よろしければご覧ください。

北欧の味をご自宅で。シナモンロールキット、つくりました

さて第2弾のキットは…

さて、シナモンロールに続き第2弾も、この11月に初回販売を行いました!第2弾のお菓子は「ハッロングロットル」。なんだか舌を噛んでしまいそうな難しい名前…。

店長ヨウコ
ちょっと、ソピーさん。いったい何なの、この難しい名前は(怒)!
ソピーさん
いやいや、この名前は「ハッロン」と「グロットル」に分けたら覚えやすいよ。スウェーデン語の「ハッロン」=Hallon=ラズベリーと「グロットル」=Grottor=洞窟 が合わさった言葉だよ。
店長ヨウコ
いや…それでも覚えやすくは、ないような…

というわけで、スウェーデン語で書くと「Hallon Grottor」意味を直訳すると「ラズベリーの洞窟」なのです。

ソピーさん
「ラズベリーの洞窟」見た目とぴったりな、ロマンチックな名前なんだよ~

どんなお菓子?

第2弾の北欧Fikaキットも、パティシェの愛さんとたくさん話し合って決めました。実は他にもいくつかの候補があったのですが、私たちは、この「ハッロングロットル」が第2弾にとってもふさわしい!と思いました。その理由は…

理由その1:とにかくおいしい!

バターリッチな生地に甘酸っぱいラズベリー。バニラシュガーでほろほろした口触り。愛さんのレシピではレモンの皮のすりおろしのかくし味も聞いていて、本当に最高のおいしさ!

理由その2:簡単に作れる!

第1弾のシナモンロールに比べると、発酵がない分とっても簡単。オーブンで焼く時間も短いので、小さなお子さまとも気軽に作れます。

理由その3:プレゼントにもできる!

気軽に作れること、また見た目のかわいさからギフトにもお使いいただけると思いました。「フィーカの楽しさ」を大切な方におすそ分けしたり、またお菓子作りの楽しさを共有していただけるようなキットにできればと思いました。

こだわりポイントは?

今回私たちがこだわったのは、「作りやすさ」そして「プレゼントにもできる」点。

キットでは、できるだけ簡単におつくりいただけるように、材料の粉類、砂糖類は全て計量済み。またお使いいただくジャムも小さなミニ瓶をセットにしています。スウェーデンから取り寄せたベーキングカップのデザインも可愛く、このキットをプレゼントとしてお渡しいただくのもすてきだと思います。

また、パッケージには窓付きの箱タイプを選びました。この箱をシールでとめるのではなくゴム紐でとめることで、例えば焼きあがったお菓子を入れて、おすそ分け…などにも使っていただければと思いました。

作り方動画はこちら

愛さんの動画チャンネルでは、こちらの北欧FIKAキット「ハッロングロットル」を使った作り方動画を公開しています。

お子さんとも一緒に楽しめるお菓子作りの様子も、ご覧いただけます。完璧さを求めるのではなく、リラックスして家族で楽しみながら作ってほしい、そんな愛さんの思いが感じられるすてきな動画です。

「#北欧FIKAやきたて」でつながろう

この北欧FIKAキットプロジェクトでは、北欧に住む私たちと、日本に住む皆さんが、そして日本の皆さん同士がつながる機会を作ることができればと思っています。

そこで、この北欧FIKAキットを作っておつくりいただいたお菓子を、ぜひインスタグラムで「#北欧FIKAやきたて」のハッシュタグをつけて共有してください。皆さんの焼き立て写真を見せていただけるのを、楽しみにしています!

※共有いただいた写真は @bon aibon@sopiva.hokuou のアカウントでもシェアさせていただくかもしれませんのでご了承ください。

—————————————————-

これからも、私たちは楽しい北欧Fikaキットの企画を予定しています。ぜひぜひ今後とも、どうかお付き合いいただければ嬉しいです。

また新しいキットをご案内できる日を、私たちも楽しみにしています!