【北欧レシピ】スウェーデン人の愛するチョコケーキ、超簡単レシピ!

こんにちは、スウェーデン在住店長、ダールマン容子です!

そろそろバレンタインが気になる季節になりましたね。

さて、、、北欧にバレンタインはあるのでしょうか。答えは

店長
あります。

でも、日本のいわゆる「バレンタイン」とは少し違っていて、

店長
う~ん、さすが北欧~

という感じの日なので、ぜひご紹介させてください。ブログ後半では、北欧の暮らしで何度も食べる…そして日本のバレンタインにもおすすめの

スウェーデン人が愛するチョコレートケーキ、「べとべとケーキ」(クラッドカーカ)の超簡単レシピ

をご紹介しますので、ぜひお付き合いくださいね!

2月14日は、何の日?

フィンランド語=ystävänpäivä「ともだちの日」

スウェーデン語=Alla hjärtans dag「みんなのハートの日」

日本では2月14日は「バレンタイン」、その日は女性から男性にチョコレートを贈り愛を告白する…という日ですよね。そしてアメリカや他のヨーロッパの国では男性が女性に花束を贈って愛を伝える日、という感じです。

そんな中、フィンランドやスウェーデンなど北欧の2月14日は…というと、

店長
性別にこだわらず、好きな人や大切な人に好きだということを伝える日なのです!

この「性別にこだわらない」というのがいかにも北欧的な感じで、特に近年は同性のカップルや夫婦も多いわけで「男性から女性に…」とか「女性から男性に…」とかいうと、

北欧の人々
は??

って思われたりするわけです。

また、恋人や夫婦だけではなく、友達や同僚、上司なんかから花やチョコレート、プレゼントやカードをもらったりすることも、北欧の2月14日ならではかもしれません。

「好き」を伝えること

人は誰だって、誰かに「好き」といわれたら、とっても嬉しいですよね。

誰かが自分を好きだと思っていて、しかもそれを言葉や行動に出して伝えてくれること。

伝えるほうにとっても、伝えられるほうにとっても、心がほんわり温かくなる、本当にすてきな瞬間です。

ぜひ今年の2月14日は、あなたの大切な人に、その気持ちを素直に伝えてみてくださいね。

私も国際結婚でスウェーデン在住期間が長いとはいえ日本人なので、夫には滅多に愛の言葉を口にしませんが(笑)、毎年この日ばかりはきちんと伝えようと思っています。

ソピバでは、男性へはもちろん「好きな人」「大切な人」に贈ってほしい、また好きな人と一緒に使ったりペアで使える、そんな13アイテムを「バレンタイン特集」としてピックアップしました。2月15日までは送料無料、この機会にご利用くださいね。

スウェーデン人が愛する「べとべとケーキ」

なんという気持ち悪い名前…

もうちょっとましな訳はないのか…

と、ご指摘されそうですが、実際直訳するとこうなっちゃうケーキです(笑)。

スウェーデン語では、「Kladdkaka クラッドカーカ」というのですが、ブラウニーがもっと薄くなってチョコレート感が強まった感じ。スウェーデン人に愛されている理由は、

1.たいてい家に常備している材料できる

2.30分程度でできるので早い

3.簡単なのに本当においしくて、万人受けする

というわけで、急な来客時にもとっても重宝します。さらに私のレシピは「ずぼら主婦」らしく鍋一つで作るので、片付けや洗い物も楽ちん。バレンタインにもおすすめなので、皆さんどうぞお気軽に北欧スウェーデンの手作りケーキを楽しんでみてください。

スウェーデンの「べとべとケーキ」の作り方

べとべとケーキ(クラッドカーカ)の材料(24㎝ケーキ型)

・バター 100g

・小麦粉 150ml

・グラニュー糖 250ml

・カカオ(ココア) 大さじ3

・卵 2個

・バニラパウダー 小さじ1(またはバニラエッセンス1-2滴)

作り方

0.オーブンを175度に予熱しておく。ケーキ型にバターを塗るか、クッキングシートを敷いておく。

1.バターを鍋に入れて溶かし、火からおろして粗熱をとる。

2.バターの鍋の中にグラニュー糖と卵を入れよく混ぜる。さらに残りの材料も入れてよく混ぜる。

3.よく混ぜたらケーキ型に流し込む。(底が取れるタイプの型がおすすめ)

4.オーブンの中段で15分ほど焼く(表面が焼けていればOKです)。

以上!

*ケーキは膨らまず、高さは2㎝程度と薄め。表面はカリカリ、中はしっとりという焼き上がりです。「ケーキ」と「クッキー」の中間かな。

ね?簡単でしょ?お子さんと一緒にも作れますし、気軽に手作りケーキを楽しめます。

焼きあがったらよく冷まし、粉砂糖やベリーで飾ってあげると華やかです。そしてチョコレート風味が強いので、ホイップクリームやアイスクリームとの相性も抜群!

もちろん丸型ではなく四角でも長方形でもハート形でも…何の型でもOKです(型によって焼き時間は調整してくださいね)。

後片付けにはキッチンワイプ

お料理やお菓子作りのとき、私はいつも濡らしたキッチンワイプ(スポンジワイプ)を近くに常備しています。濡れたワイプにはやや厚みがあるので(2-3mm)、バターやフルーツなど簡単に切る程度なら「まな板」として使えちゃいますし…

調理が終わった後のレンジ台/ガス台の汚れもひと拭きできれいになります。

今回みたいにココアとかケーキの生地がべとべとについても、お湯でザーッと流すだけで、こすりもせず、洗剤もつけずに…

こんなにきれいに!

というわけで、私はスウェーデンに暮らし始めてから本当にこのキッチンワイプ/スポンジワイプに病みつきになりました。北欧では一般家庭はもちろん、レストランや学校などの調理場でも見ないことはない、というほどたくさん使われています。

一家に一枚…おすすめです!

ではでは、どうぞ皆さま、すてきな2月14日をお過ごしくださいね!