北欧のほんものをお伝えするショップブログ、「SOPIVA北欧通信」スタートです

はじめまして。SOPIVA(ソピバ)北欧通信です。

 

SOPIVA(ソピバ)は、この3月に新たにスタートした北欧雑貨のネットショップです。
…と聞いて、

え、いまさらまた北欧雑貨のネットショップが増えたのか~
と思われた方もいらっしゃるでしょう。

私もそう思います(笑)。

北欧雑貨は、かれこれもう20年以上前から、いろいろな形のブームをへてきました。
初めはマニアックでハイクラスな北欧デザイン家具や照明が注目を集め、
その後北欧ビンテージがレトロブームをまきおこし、
さらにはムーミン100周年などで輸入雑貨やライセンス商品などに火がつきました。
そしていまや100円ショップにも「北欧風」雑貨がならび、
数百円で北欧風のおしゃれなデザイン雑貨が手に入る時代になりました。

その時代に逆行するように、私たちは「いまさら」ほんもの北欧雑貨を扱うネットショップを始めることにしてみました。

 

北欧から、仲間探しです

北欧ショップブログ

このお店を中心になって運営するメンバーは、北欧に暮らしています。
私たちはネットショップですが、じつはいちばんの目的は
北欧の暮らしをお伝えし、仲間探すこと。

 

北欧の良いところやそうでないところを知り、

北欧から学べることを自分の暮らしに取り入れ、

そこから少しでも日本の社会を暮らしやすいものにする。

そんな考え方がいいなと思ってくれる仲間を、探しています。

 

ものを通してお伝えすること

そうはいっても、ネットショップなので「もの」を販売するわけです。

ショップでは、「もの」にまつわるお話や、 デザイナーやブランド、生産者の想い、
どうしてそれが誕生して、どうやって使われているか。
またそれを使うとどんな生活になるのか。
北欧の人たちは、どういうことを考えて暮らしているのか。

そんなことがお伝えできる、北欧らしいものを扱い、
そのものの背景をじっくりお伝えすることで、
北欧の良いところに「なるほど」と共感して
お買い物をしていただければと思っています。

そしてそのものを暮らしに仲間入りさせてもらうことで、
少し楽しく、少しほっこりするような幸せな時間を
ご提供できればいいなと思います。

 

北欧の幸せな暮らし、その秘訣がSOPIVAにある!

今、北欧の「幸せな暮らし」が世界中から注目されています。

が、もちろん暮らしていれば、良いところも、そうでないところがあります。
在住の日本人たちは、北欧にはなくて日本にある良いところを
それはそれは恋しがっているのですから。

でもスウェーデンに12年も住んでしまった私が、
これこそが北欧の「幸せな暮らし」の秘訣ではないか
と思うところは、ずばり

—自分にやさしく、他人にやさしい—

ことです。

 

じゃあどうしたら、やさしくなれるのか。

それは、「自分にぴったりする」を知ることです。

 

自分にぴったりするものやことがわかっていれば、
自分を他の人と比べたり
他人のものさしではかることなく、
自分のペースで自分の幸せをみつけられます。

 

自分にぴったりを知る、SOPIVA(ソピバ)

そこで、私たちのショップ名は、SOPIVA(ソピバ)にしました。
これは、フィンランド語で「ぴったり」「ちょうどよい」という意味です。

この言葉は、なにかぴったりくることがあったり、
探していたちょうどよいものをみつけたときに、

sopiiさん
SOPII!(そぴー!)

というフレーズとしても良く使われる、日常的な言葉です。

北欧の幸せな暮らしには、この「自分にぴったりする」を知ることが不可欠です。

 

それぞれが自分の「そぴー!」を見つけて、
お互いの「そぴー!」を尊重できたら、
きっともっと肩の力を抜いて、
幸せに暮らせるのではないかと思います。

 

そんなふうに考えながら、
このブログ、SOPIVA北欧通信では、
いろいろな角度から、いろいろな「北欧」をお伝えしていきたいと思っています。

いっしょに自分だけの「そぴー!」を見つけましょう!

まだまだスタートしたばかりですが、これからどうぞ、よろしくお願いします。