はじめまして、SOPIVAスタッフあすかです。

はじめまして
SOPIVAのスタッフあすかです。

あっという間にSOPIVAがオープンしました。

日本でのスタッフの私は、

あすか
SOPIVAでは商品管理をすることがわたしの仕事かな~?

と思っていましたが…

店長
あすかちゃんもブログ書いてね。よろしく!

と店長に宣言され…あたふたしております。

というのもわたし、

人生、初のブログ!! 

しかも昔から日記も作文も感想文も、自分で文章をつくることが大の苦手、、困りました。 

ブログのプロ、ソピバ・フィンランド部のあおいさんにフォローしてもらいながら、入力をするまでには至りましたが、ここからが大問題!!

SOPIVAと少しずつ成長していきたいと思います。 

皆さま、どうぞ温かい気持ちで見守って頂けたら嬉しいです。

 

やっぱり自己紹介から・・・

わたしと店長ようこさんとの出会いは、

ようこさんの弟と私が大学の同級生だったことから始まります。

大学を卒業してから、この同級生Tくんが喫茶店をはじめました。

このお店、店長や同級生のお父様で西洋アンティーク鑑定士、岩崎紘昌先生(なんでも鑑定団にも出ていらっしゃった方です)もかかわっていたので…

とてもこだわりが強く、マニアックな珈琲店

お店の入り口の扉は、昔の蔵の扉を使い、店内には小さいものから大きなものまで、

たくさんの古い時計が飾られてました。

そして古いテーブルと椅子が置かれ、珈琲を淹れるカップ&ソーサーもアンティークの古く貴重なもの。

とんでもなく贅沢で、不思議な空間でした。

ハンドドリップでこだわりの珈琲を淹れるお店だったのでバイトの日はいつもハンドドリップの練習をしてました。同級生曰く、

同級生T
珈琲飲んでみたら、その人の性格とかよくわかる。あすかは、あっさりしてるよねぇー

深みが足りないらしいです…ガーン…。

(それから5年以上は経ってるから、今はちょっとは深みのある渋めな珈琲を淹れれるようになってるかな)

とにかく、この喫茶店にようこさんがいらした時がはじめての出会いです。さすが同級生のお姉さん

店長
なんだか不思議な味のする珈琲だね

…褒め言葉じゃないですよね…。同級生の言葉と重なりもう、、

名前
…  心ズタズタ(笑)…

北欧好きから始まらず、不思議なご縁でお手伝いしています。

その後、色々な形で北欧雑貨のお仕事に関わる機会があり、もちろん今では北欧雑貨も大好き。生活の中でいろいろと使っているものはあります。お洒落に使っているというよりも、

日々の生活の中でガンガン使っています。

例えば…フィンランドのフェルトメーカー、デコランドもこんな姿に…(笑)

こんな写真をお見せしておいてなんですが、

北欧のものって、手にした時よりも使い続けていくともっと好きになるって思います。

まさしくsopii!!です。

 

というわけで、私は実はスウェーデンもフィンランドもノルウェーもデンマークも…その違いもよく知らないし、暮らしのことも知らないことだらけです。

このソピバをとおして、北欧チームに北欧の生活や考え方を教えてもらって、

それをどう生かして日本の生活の中に取り入れるか…。

そしてそのヒントをもとに、より豊かな生活を提案できたらいいなって思います。

 

「北欧在住者に聞いてみた」をブログで展開します!

私がブログを書くということになって、やってみたいなと思ったのは、

北欧在住者に聞いてみた

企画です。

私は本気で北欧のことを知らないので…在住チームに聞いてみたいこと、たくさんあります。

みなさんも北欧の暮らしのことで疑問に思っていることがあれば、ぜひぜひこちらまでコメントくださいね。

どんな小さなことでも大歓迎です。

一緒に北欧の素顔に迫っていきましょう!

そして、日本で行ういろいろなイベントなどの事も、お話させてくださいね。

日本のSOPIVAスタッフ、あすかでした。