北欧最大級の雑貨見本市、今年のトレンドは?

みなさん、こんにちは!スウェーデン在住、ソピバ店長のようこです。

今年のスウェーデンは(フィンランドも、デンマークも、ノルウェーも北欧全部が)例年になく暑い夏で、人に会うたび

スウェーデンの人
暑いよね~~  暑いよね~~ 暑くて寝れないよね~~

などと文句をいい合っていましたが…

今はすっかり秋の空気。気温は20℃前後と、あっという間に北欧は秋になってしまいました(笑)。日本の残暑もあともう一息だそうですね。皆さん体調管理にはしっかり気を付けましょうね。

さて、今日はお仕事の話を少々。

北欧最大級の雑貨見本市フォルメックス

スウェーデンの首都ストックホルムでは、年に2回インテリア・雑貨の見本市が行われています。その名はフォルメックス(FORMEX)。北欧最大級だそうです。

こちらはプロのみ入場可能な展示会で、入場は有料、さらに事前に会社登録などを行う必要があります。そのため、旅行で来られる方におすすめ…というわけにはいかないのですが、せっかくなので会場の中の様子をご紹介してみたいと思います。 

入り口を入ってすぐのところには、毎年ゲストキュレーターを招いての特別展示が行われます。それぞれの年に注目されているテーマが展示のテーマになるので、毎年私もとても楽しみにしています。

こちらの今年の特別展示のテーマは

Bring outside inside

はい、英語(笑)。どういう意味でしょう。

これは「外の世界を中に持ってくる」。つまり、外と内の境界線をなくして、屋内でもっと自然を感じよう、みたいなイメージです。

それで、展示されていたのはこれ。

暗い!ジャングルか!

でも面白かったですし、確かに家の中にいながらにして外を感じますね。この展示をキュレーションしたのは、クオリティの高いフェイクグリーンを作って大成功したイギリス人起業家、アビゲイル・アハーンさんです。

意外な展開を楽しむ!

さて今年のフォルメックス全体のテーマは

UNEXPECTED GATHERING

はい、また英語(笑)。

直訳すると「予想外の集合」、、とか、「想定外の組み合わせ」、、、みたいな意味かな。

店長
意外性から生まれる予想外の展開を楽しむ」という意味になると、私は理解しましたよ。

素材とか、サイズ感とか、なんとなく想定外のものを組み合わせてみる…というテーマ。

ちなみに会場には毎回テーマに合った特設レストランが登場します。毎年とっても北欧らしいカラーやインテリアがすてきです。そして今回そこで食べられるものは、ずばり

インド料理!

これは確かに意外性あり(笑)。

ビュッフェ形式でしたが、なかなか美味しく…。しかし、値段は2500円以上もするという…。日本だったら、ランチで2500円って…。なかなかないですよね(笑)。

お取引先も色々回ってきました

ソピバでもお取扱いをしている商品のメーカーの方たちも出展しています。もちろん毎回新作などを見せていただくのを楽しみに行きます。また、人と人との繋がりは大切で、メーカーの方たちとお会いしてお話するのも毎回の楽しみ。同じスウェーデンや北欧にいるといっても、やはりしょっちゅう会えるわけではないので、このような機会はとても楽しいものです。

こちらは、北欧ビンテージ感、レトロ感が日本でも大人気のアルメダールス(Almedahls)です。

こちらは北欧の木工品を扱うスカンジナビスク・ヘムスロイド(Skandinavisk hemslojd)のアンナさん。年も近くて働くママどおし。仲良しです(笑)。

カムトゥフィンランド、カムトゥスウェーデン(Come to Finland、Come to Sweden)のメンバー。フィンランドだけどスウェーデン語話すとか、生粋のフィンランド人とか…フィンランドとは、スウェーデンとは、って違いが感じられて面白い。

などなど。また、数年前、次男が生まれた時はつれていって、会場で商品で遊ばせてもらったりもしました(笑)。次男、展示品の羊にちゃっかり乗っかってるし。

仕事のお付き合いから始まるご縁ですが、仕事の垣根を越えて親しくなれる。

店長
北欧の人達は本当に人間味があって温かいなぁと思う瞬間です。

今年の北欧のトレンドは?

会場では、今年の北欧のカラートレンドも発表されていましたよ。

全体的に、少しくすんだアースカラーのような色が中心。また、それとは対極的な相対するような強い色の組み合わせもトレンドだとか。

自然や本物な素材が感じられるハイエンドなハンドクラフト

フォルメックスの会場全体に「本物感」「原点回帰」というキーワードが感じられ、これがこれからの秋冬に向かって注目されていくんだな、という感じがしました。

ソピバでも「ほんもの」あふれる新ブランドがもうすぐ登場

さてソピバでも、実は今まさに本物感がぎっしり詰まった新ブランド「ミッシーファルミ」というフィンランドのニットブランドをご紹介すべく…準備中です。

先日スオミの旦那と一生一笑のブログで行われた人気カラー投票、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。なんとこの企画では700件以上もの投票をいただき、大盛り上がりに盛り上がりました!本当にうれしかったです。ご協力いただいた方、この場でも御礼申し上げます。

また後日、【ミッシーファルミ】については、ショップやブログで詳しくご案内させて頂きますので、どうぞお楽しみに…。ふふふ。

時々面白い企画をやっていきますので、ショップからの最新情報を逃したくない、という方はぜひソピバのメールマガジンにご登録ください。月に1-2回の頻度ですので、そんなにうるさくないですよ~(笑)。

ではでは、もう少しの残暑がんばって乗り越えましょう!