スタイルチェンジが楽しめるニット帽、新入荷!

昨年の秋冬に日本初登場のニットブランド【ミッシーファルミ Myssyfarmi】。フィンランドのヘルシンキから北西300キロほどの小さなポウトゥア村にある農場で、ニット帽やスヌードマフラーを作っているブランドです。

文字通り、周りに「何もない」場所にポツンとある農場。その農場に暮らすご夫婦ヤンネとアンナがこのミッシーファルミブランドを始めました。

訪問記のブログも書いていますので、よかったらご覧ください。

秋冬に大ブレークの予感!フィンランドのMyssyfarmiとは

ミッシーファルミ Myssyfarmi とは

では改めて、超簡単にブランドについてまとめてみます。

ミッシーファルミのニットが特別なわけ

・近隣で育つフィンシープ種の羊毛のみ使用。フィンシープの羊毛は弾力とつやが特徴で、メリノウール以上に柔らかいともいわれています。

・羊毛は丁寧に手作業で洗浄し、紡績し毛糸にします。ラノリンという羊毛がもつ自然の油分が保たれることで、ちくちくしにくい毛糸になります。

・染色を行う場合は、草や花などの天然素材を原料とした染料を使い手染めします。機械工程では失われてしまう天然の柔らかさを保った毛糸を使うことにこだわります。

・良質の毛糸を使ってニットを編むのは、この地域でゆったりと暮らすおばあちゃん職人「ミッシーグランマ」たち。時に自宅でのんびりと、時に皆で集まってワイワイと、楽しくミッシーファルミのニットを編んでいます。

素材や製法へのこだわりはもちろん半端ないのですが、ミッシーファルミを語るうえで外せないのは、このおばあちゃんたち。

店長
とにかくおばあちゃんたちがかわいいのです~。羊にも癒されるけど、おばあちゃんたちをみてるだけでほっこりする~~。

ちなみに、おばあちゃんたち、実は昨年名古屋タカシマヤの北欧展に招待されて、日本に来日されました。おばあちゃんたちの日本訪問記はこちらの記事にまとめているのでよかったら見てくださいね。

手仕事は…国境を超える!

というわけで。

おしゃれでクールなニット帽、でもクールなだけじゃなくウォーム(あたたかい)を何よりも大切にしているブランド。ミッシーファルミ Myssyfarmiはフィンランドからぬくもりをお届けするニットブランドなのです。

使いやすいベーシックモデルに個性をプラス!

今日は、今年新しく仲間入りしたとてもユニークなニット帽モデルをご紹介します。その名は「ノブレス NOBLES」

細めのゲージの毛糸で編まれてすっきりシンプルな印象です。先端に丸みがあるフォルムは、ニット帽としてはとてもベーシックなモデル。どんなファッションコーディネートにも合わせやすく、女性でも男性でも違和感なくお使いいただけるユニセックスモデルです。

ベーシックなモデルはどんなシーンでも使いやすい一方、

ソピーさん
個性が出しにくい、面白みがない、長く使ったら飽きちゃうんじゃないのぉ~?

という心配があるかもしれません。

そこで、このノブレスモデルには、つけたり外したりできる「毛糸のポンポン」を別売りアイテムとして販売することにしました。

毛糸のポンポンの威力

この毛糸のポンポンは、別に取り付けるようになっているので、

つけたり外したり…

色を変えたり…

1個だけじゃなく何個もつけたり…

と色々な楽しみ方ができるのです。

ミッシーファルミのハンナちゃんと一緒に、こんなビデオを撮ってみました!私だけがまごまごしてますが…(笑)。初めてやった割には上手にできてるでしょ?

 

同じニット帽でも、コーデやシーンに合わせてのスタイルチェンジを楽しめます。またご夫婦やご兄弟姉妹など好みが違う相手とも同じニット帽をシェアしやすくなって、ちょっとお得感あり…。

期間限定キャンペーンのお知らせ

現在10月27日(日)まで、ソピバ北欧ショップではミッシーファルミのニット帽の特別カラーの受注会を行っています。通常定番カラーからご注文いただけますが、27日までに限り24色の豊富なカラーからお選びいただけます。

特別カラー受注会

・期間:10月27日(日)まで

・対象:ミッシーファルミのニット帽「ノブレス」「ムッフィ」「ファルメスター」の3種類

・方法:各商品ページで「特別カラー「ナチュラル」または特別カラー「カラー」」をお選びいただき、カートの備考欄にご希望の色名を記入してください。

・お届け:11月中旬から下旬予定

さらに、この期間中に「ノブレス」をお買い物いただいた方全員に、お好きな色の毛糸のポンポンを無料でおつけするというキャンペーンも行っています。

毛糸のポンポン無料プレゼントキャンペーン

・期間:10月27日(日)まで

・対象:ミッシーファルミのニット帽「ノブレス」

・方法:ご注文時にカートの備考欄にポンポンのご希望カラーをご記入ください。ご記入のない場合はポンポンなしでお届けします。

・お届け:11月中旬から下旬予定

シーズン中に確保できる毛糸の量に限りがあるため、次回の受注会開催は未定となります。またポンポンプレゼントは今回のみの予定なので、気になる方はぜひこの機会にご検討ください。

また、ソピバのインスタグラムではニット帽のポンポンのお好きな組み合わせ色のアンケートを行っています。ご参加いただいた方の中から抽選で1名様にニット帽+ポンポンが当たります。よろしければご参加くださいね。

秋冬ファッションアイテムとしても、また寒い時期にぬくぬく温かさを守ってくれる防寒具としても欠かせないニット帽。今年は特別感たっぷりで最高の品質にこだわった、フィンランドの【ミッシーファルミ Myssyfarmi】のニット帽を手に入れてはいかがでしょうか。